本文へ移動

学校法人祐正学園 信光幼稚園からのお知らせ

公開保育・入園説明会
2012-10-01
公 開 保 育
(入園説明会)
 
 
『 みんなであそぼう 』
 
 
百聞は一見に如かず(お子様の幼稚園選びは、幼稚園を見たり園長や先生
 
話をよく聞いて)
 
 初めて、お子様を幼稚園に入園させるお母さん、幼稚園とはどんなところ
 
お話をしましょう。
 
 在園児やお友達と信光幼稚園の園生活の一部を体験してみませんか。
 
 
 日 時  平成25年10月18日(金)
               午前9時30分より11時まで
 
 場 所  学校法人祐正学園 信光幼稚園ホール
               
佐賀市西与賀町高太郎125-6
TEL・FAX 0952-29-3075
             
 
 説明会内容
 
 1.園の沿革、教育方針について説明
 
 2.保育内容について説明
  (保育時間、サポート教育、送迎、給食、諸費用など)
 
 3.入園までの流れについて説明(1日入園、保護者会など)
 
 4.質疑応答
 
 車は幼稚園北側の佐賀市ふれあい公園駐車場にお願いします。
 
 
施設見学等は、この日以外でも随時行っています。
 
 
 
 信光幼稚園は文部科学省管轄の学校と同じ、認可された教育機関です。
 
 対象年齢は満3歳から小学校就学前までです。
 
 子育て支援として2歳時の保育の実施もしています。
 
 保育時間はおおむね4時間ですが、共働きや、入院等家庭保育ができない
 
家庭を対象に「保育後預り保育」や夏休み、冬休み、春休みの「長期休業中
 
預り保育」も実施しています。
 
 私立幼稚園にお子様を通園させておられるご家庭の負担を軽減し、幼児教
 
育の普及充実を図るための「私立幼稚園就園奨励費補助金事業」が実施され
 
ています。
 
 詳しくはトップページより、入園案内ページの就園奨励費補助金事業を
 
ご覧ください。
 
 お母さま方の負担軽減のため、外部委託給食弁当(レストランハーブ)
 
とパン食給食を実施していますが、食育は家庭からの観点とお子様のお母
 
さんに対する感謝と愛情のきずなを強くするため、毎週水曜日を「愛情弁
 
当の日」としてお家からの弁当をお願いしています。
 
 又、「早寝・早起き・朝ごはん」の推進もあわせてお願いしています。
 
 5月より毎週月曜日に縦割り保育として、専門講師による「ラボ教室」
 
、毎週金曜日にクラス別に男性講師による体育教室(マット、鉄棒、水泳
 
、なわとび等)を引くに取り入れています。
 
 課外教室として「ラボ教室」「大木体育教室」「ピアノ個人教室」「習
 
字教室」「葉隠義塾空手信光道場」を開設しています。
 
 保護者の親睦サークルとして「ミニバレー同好会」もあり、家庭と幼稚
 
園が手をつないで楽しく子育てをしています。
 
TOPへ戻る